JAバンクのこと

金融円滑化に向けた取組み

JA千葉みらいは、農業及び地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取組んでおります。

今般、下記のとおり金融円滑化にかかる取組みの基本方針を制定し、取組み体制を強化いたしました。

金融円滑化にかかる基本方針

当JA千葉みらい(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取り組んでまいります。

第1 第6条第1項第1号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の実施に関する方針

1 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めてまいります。

2 当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取り組みをご支援できるよう努めてまいります。
また、役職員に対する研修等により、上記取り組みの対応能力の向上に努めてまいります。

3 当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うよう努めてまいります。
また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めてまいります。

4 当JAは、お客さまからの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談、要望及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。

5 中小企業者等金融円滑化法への対応

(1)農業事業者、中小事業者および住宅ローンご利用のお客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めてまいります。

(2)当JAは、その際、他の金融機関や日本政策金融公庫、住宅金融支援機構、農業信用基金協会等との緊密な連携を図るよう努めてまいります。
また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。

6 当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。
具体的には、

(1)組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。

(2)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。

(3)各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めてまいります。

7 当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。

第2 第6条第1項第2号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の状況を適切に把握するための体制に関する事項

当組合では、金融円滑化法第四条及び第5条の規定に基づく対応措置を適切に把握し対応するため、以下の体制を整備しております。

(1)組合長以下関係役員部長を構成員とする「コンプライス委員会」にて、当組合の金融円滑化に係る対応を一元的に管理し、組織横断的に協議することとしております。また、協議内容については、定期的に理事会へ報告することとしております。

(2)信用担当理事を「金融円滑化管理責任者」、金融部を「金融円滑化管理責任部署」として、当組合全体の金融円滑化に係る対応状況を把握することしております。

(3)各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化に係る対応状況を把握し、金融部へ報告することとしております。

(4)各支店では、金融円滑化に係る取引の実施状況について記録を作成し、当該記録は5年間保存することとしております。

第3 第6条第1項第3号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置に係る苦情相談を適切に行うための体制に関する事項

(1)お客様からの、金融円滑化に係るご相談の窓口を金融部に設置しているほか、各支店においても承っております。

(2)お客様からの、当組合の金融円滑化に係る措置に対する苦情については、総務部に受付窓口を設置しております。また、各支店で苦情を受けた場合には、当組合所定の手続きに従って、すみやかに金融部に連絡をし、金融部と各支店が連携のうえ、適切な対応を実施する体制を整備しております。

第4 第6条第1項第4号に規定する法第4条の規定に基づく措置をとった後において、当該措置に係る中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制に関する事項

金融円滑化責任部署を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客様の経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じて経営改善又は再生のための助言等を行う等、お客様への支援について真摯に取り組みます。特に、農業者のお客様に関しては、当組合の営農部門とも連携し、経営相談等を行う体制を整備しております。

また、経営相談、経営改善・再生のための支援能力向上のため、当組合職員に対し、必要な研修、指導を行ってまいります。

第5 法第4条に基づく措置の実施状況

第6 法第5条に基づく措置の実施状況

金融円滑化へのご相談窓口のご案内

当組合では、農業および地域の金融の円滑化に積極的に取り組んでいるところです。

現在、経済環境や雇用情勢が一段と厳しさを増していることに対応するため、本支店の「ご相談窓口」で、住宅ローンご利用のお客様から、きめ細やかなご相談に応じておりますのでおしらせします。

店舗名 所在地 相談窓口 電話番号
本店 千葉市中央区千葉港5-25 金融部 融資課 043-203-0160
犢橋支店 千葉市花見川区犢橋町184 融資窓口 043-259-2050
幕張支店 千葉市花見川区武石町1-136 融資窓口 043-273-7614
生浜支店 千葉市中央区浜野町1260-15 融資窓口 043-265-7100
椎名支店 千葉市緑区富岡町318-1 融資窓口 043-291-0518
誉田支店 千葉市緑区誉田町2-24 融資窓口 043-291-0131
更科支店 千葉市若葉区更科町2092 融資窓口 043-239-0035
白井支店 千葉市若葉区野呂町230 融資窓口 043-228-0202
中央支店 千葉市若葉区高品町74-4 融資窓口 043-232-0821
千城支店 千葉市若葉区大宮町3095 融資窓口 043-268-5556
土気支店 千葉市緑区土気町1515-5 融資窓口 043-294-5685
習志野支店 習志野市津田沼5-13-3 融資窓口 047-454-0191

(ご相談受付時間:営業日 9時~17時)

※貸出条件変更等によるご意見・苦情については、本店総務部にてお受けしています。
総務課 苦情相談窓口 TEL043-203-0141