JA千葉みらいの紹介

地域貢献活動

当組合は、千葉市・習志野市・佐倉市・八街市・四街道市を事業区域として、農業者を中心とした地域住民の方々が組合員となって、相互扶助を共通の理念として運営される協同組織であり、地域農業の活性化に資する地域金融機関です。

当組合の資金は、その大半が組合員の皆様などからお預かりした、大切な財産である「貯金」を源泉としております。当組合では、資金を必要とする組合員の皆様方や、地方公共団体などにもご利用いただいております。

当組合は、地域の一員として、農業の発展と健康で豊かな地域社会の実現に向けて、事業活動を展開しております。

また、JAの総合事業を通じて各種金融機能・サービス等を提供するだけでなく、地域の協同組合として、農業や助け合いを通じた社会貢献に努めています。

貯金商品

当座貯金、普通貯金、貯蓄貯金、通知貯金、定期貯金、定期積金、譲渡性貯金等

その他に農産物を懸賞品とした全国統一定期貯金「大地の輪」や、お客様のニーズにあったJA千葉みらい独自のキャンペーンを展開しております。尚、リスクの低い個人向け国債の販売も取り扱っております。

融資商品

●農業関連資金

地域農業をリードする農家の育成に必要な資金を低利で融資し、農業生産の拡大と農家所得の増大を図ることを目的に、農業融資(JA農機ハウスローン・アグリマイティー資金)に対するJAバンク利子補給を行っております。更に、行政との連携による利子補給制度を活用した農業近代化資金や、日本政策金融公庫資金の取り扱いを通じて、担い手農業者のサポートをしています。

●資産有効利用資金(賃貸住宅資金)

●生活資金

住宅、教育、車等生活資金、カードローン等

地域の皆様に安心してご利用頂ける各種ローンを取り揃えております。

文化的・社会的貢献

●学校給食への地元安心農産物、お米の提供

●各種農業関連イベントへの参加

●年金相談会・税務相談会の開催や、弁護士による法律相談の実施

●市内小学校への食育教室の実施

●農業の体験学習の開催(田植え、野菜の収穫等)

利用者ネットワーク化への取り組み

●年金友の会連合会組織による親睦旅行を始め、地域ごとのゲートボール大会や健康セミナーを開催し、会員の親睦、健康増進活動をすすめております。

●資産管理組合による資産有効利用に関する勉強会や税金等の勉強会を始め、視察旅行等、親睦の輪を広げております。

●共済億友会による親睦旅行や観劇を通じて組織の親睦をはかっております。

●農業者の資質の向上を目指し、農協・青年部が主体となって、各関係団体の協賛を得て、外部講師を招いて農業者セミナーを開催しております。