農業に関わること

元気朝ご飯

おいしく食べて今日もスタート!今月の朝ご飯

●夏野菜カレーと冷やしスープ(4人分)

夏野菜カレーと冷やしスープ(4人分)

■材料

■夏野菜カレー


温かいご飯 800g(4皿分)


鶏もも肉 1枚(250g)


赤ピーマン 1個


ナス 2個


オクラ 1袋


カボチャ 200g


タマネギ 1/2個(100g)


ニンニク 1片


バター 30g


水 カップ4


辛口カレールー(市販) 6皿分


ココナッツミルク(缶詰) カップ1/2


塩、コショウ 各少々


 


■冷やしスープ


キュウリ 1本


トマト 1個


ネギ 10cm


一味唐辛子 少々


溶けるチーズ 少々


 



酢 大さじ1


醤油 大さじ3


ごま油 小さじ1/2


オイスターソース 小さじ1/2


冷水 カップ3

■作り方

■夏野菜カレー


1.鶏肉は一口大に切る。


2.ピーマンは2cm角、ナスは1cm厚さの輪切りにする。オクラは、がくを切る。カボチャは2~3cm角に切る。タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。


3.鍋にバターを溶かし、タマネギ、ニンニクをいためる。タマネギがしんなりしたら(1)をいため、残りの野菜を入れていためる。分量の水を加えて煮る。アクが出たら取り、野菜が柔らかくなるまで  5~6分煮る。


4.ルーとココナッツミルクを加えて溶かし、とろみがつくまで煮る。塩、コショウで味を調える。


■冷やしスープ


1.キュウリはフォークで縦に筋目を入れ、塩少々(分量外)を振って板ずりする。さっと洗い、薄い小口切りにする。


2.トマトは皮をむき、半分に切って種を取り、小さな角切りにする。ネギはみじん切りにする。


3.Aを合わせて器に注ぎ、(1)、(2)を入れ、好みで一味唐辛子を振る。


4.溶けるチーズを載せ、オーブントースターで表面を焼く。


1人分約801kcal